人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畜産動物

今から20年前、まだ世の中の事をよく知らない私は動物が好きという理由で牧場に就職しました。アルプスの少女ハイジのような生活を夢見ていたアホな私は牧場の中の様子を見て愕然としました。

広大な敷地があるのにもかかわらず(隣の家は2キロ先にあります)狭い牛舎に牛が詰め込まれています。天井からトゲトゲがある細い鉄の棒がぶら下がっておりそれが牛の背中と横っ腹にぶつかり一歩も動けないようになっています。毎日3回の搾乳で乳房炎になっている牛も少なくありませんでした。またホルスタインに品種改良され、異常に大きくなった乳を自分で踏んでしまい血が出ている牛もいました。一日中動く事が無い牛達はとても健康には見えず、エサの牧草の中にカルシウムの錠剤を与えていました。

毎日とは言いませんが1週間に1日だけ食卓に乗る動物性食品の事を考えてみませんか。例えばコーヒーにはミルクを入れないとか、マヨネーズは使わず和風ドレッシングにしてみるとか。今までの食生活を急に変えるのは難しいと思います。しかし畜産動物は今様々な病気を引き起こしています。少しでも動物の犠牲を減らし自身の健康を守るためにも動物性食品を減らす事をお勧めします。
畜産動物_e0207223_11202185.jpg


オーストラリアで出会った
野性の
カンガルー。

自然が一番
いいですね。





ベジタリアンクッキング
宜しくお願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキングへ
by riz1021 | 2010-11-23 00:00 | 動物
<< クローズアップ現代 ふみ子の海 >>