人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デモに参加しました

国が何もしないのは今に始まった事ではありません。
だからみんなは民間の動物保護団体に寄付をして保護活動や置き餌やシェルター作りをしてもらうと考えます。寄付金で無料避妊去勢手術を行ってもらうために寄付をしたのではありません。無料ならば大勢の希望者がいるでしょう。その費用を寄付金で賄えばその金は動物保護団体の丸儲けになります。みなさん寄付をする時はきちんと使い道を調べて間違っていると感じたら返還請求しましょう。

しかし国が何もしないからといって何もしない事は認める事です。私は原発のせいで犠牲になった方々や動物達のために反対運動に参加します。デモや署名をしても無駄と思い諦める方もいるかもしれませんが私はそうは思いません。今から10年以上前は動物虐待や遺棄に関して罰則規定が無く野放し状態でした。しかし動管法改正の署名が30万人分集まり改正されました。必要なのは世論です。

今日のデモはいつもと違ったデモでした。科学者がプルトニウムは飲んでも大丈夫とか放射能は体に良いとかその言葉を信じて東京に原発を誘致しようという内容でした。
『青森県に原発を作ろうとしています!』とコールがあると『もったいなーい!』『東京に原発を!』と答えます。ついこの間まで『原発反対!』と騒いでいた私は『原発賛成!』と叫びますがうっかり間違えそうになりました。

今日は勇気を出して見知らぬ人に声を掛けたらなんとその方は静岡から来たとの事でした。静岡は浜岡原発が停止になりましたよねと言ったらそれはそうだけど今までは県知事が原発推進派で脱原発を表明した候補者は当選しないので大変だったと説明してくれました。原発推進派の県知事でも浜岡原発は止められたのです。みなさんも諦めずに頑張りましょう。

それから今日の警察官の作戦は『前へつめろ&広がるな』作戦でした。1列3人で歩いていると警察官が「前へつめろ!」と怒鳴ります。みんな仕方なくつめるので1列5人位になります。そうすると横へ広がります。次は「広がるな!」と怒鳴ります。これを延々繰り返していました。しかしデモ開催前に主催者から「警察官には決して近寄らないで下さい。ちょっとでも触っただけで逮捕されます。9月11日の不当逮捕のユーチューブをご覧になったでしょうか。また何かあったら写真・映像に必ず撮って下さい」と厳重な注意があり私たちは警察官の言いなりになっていたので無事にデモを終える事ができました。

★ランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします★
人気ブログランキングへ
by riz1021 | 2011-09-25 18:59 | 脱原発
<< 今日のエリザベス プラカード >>