人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月3日 首相官邸前抗議行動

今日は桜木町でのパネル展終了後に首相官邸前抗議行動に参加しました。
エラルドコイルさんと銀河系一かわいい娘さんと合流しました。
5月3日 首相官邸前抗議行動_e0207223_14453372.jpg

福島県出身の64歳女性の方がスピーチをしました。
私の息子と孫は福島に住んでいます。原発再稼動と言っている方たちは福島に行って収束作業をして来て下さいと涙をこらえながら話していました。
また郡山に住んでいる女性もスピーチをしました。私はなぜ避難しないのかと尋ねられます。私は介護職をしています。高齢な方がまだたくさん福島にいて見捨てて避難などできないのですと話していました。
5月3日 首相官邸前抗議行動_e0207223_1446675.jpg

エラルドコイルさんとお別れし首相官邸前抗議行動終了後にテントに行きました。今日は経産省前対話集会が無いので人が少ないかと思い行ってきました。
斉藤さんに「あれかわいいね」とこいのぼりを誉めてもらい嬉しくて手を振ったら手を振り返してくれました。脱原発の運動を60年もブレずに続けている斉藤さんを尊敬します。


5月3日 首相官邸前抗議行動_e0207223_14462955.jpg

こちらの本は首相官邸前抗議行動で有名なおじさんの奥さんが描いた本です。おじさんの奥さんは一匹でも多くの命を救う為に活動を行っているそうです。
こちらの本はいつも会う女性から貸してもらいました。どれもこれも涙涙涙の心暖まるお話ばかりでした。
先週お礼に『けいかいくいきぶたまるさんがいく』の絵本を差し上げたらおじさんから本代と『多摩川に捨てられたミーコ』の本を頂きました。
本代は【社)なぜぼくらはおいていかれたの】の絵本を買う為にありがたく頂きました。『けいかいくいきぶたまるさんがいく』は完売になりまた絵本を製作するそうですので遣わせて頂きます。

福島第一原発20キロ圏内には多くの動物達が取り残されていました。元々飼い方が酷い人もいましたがそれは日本全国、世界中どこにでもいます。
人のうめき声が聞こえる中で避難をせざるおえなかった方がたくさんいます。人が行方不明なのにペットを探して下さいと言えずに人知れず涙を流して我慢した方が大勢いるのです。

原発事故が起こったら真っ先に犠牲になるのは物言えぬ動物達です。動物達を守る為にこれからも脱原発の運動を頑張ります。


なりゆきわかこさんのホームページ
by riz1021 | 2013-05-08 20:44 | 脱原発
<< アクセス解析 重要なお知らせ >>