2011年 07月 31日 ( 2 )

寒い

明日から8月とは思えない程急に寒くなり敷物を買ってきました。
e0207223_20261072.jpg
新しい敷物に
ご満悦の
エリザベス
「最高よー!」


ところで 私の知人の飼い猫は長毛で暑がりです。エアコンをつけるとわざわざ風の通るところに来て眠ります。なので夏は毛を刈っているとの事です。トリミングを頼むと高額なので自宅でネットにいれて行っているそうです。エリザベスが短毛で良かったと思いました。きっと毛を刈るなんで大暴れしてできなさそうです。


↓動物達を救う為にどんどん意見を出して下さい。家族・友人・知人の分も出して下さい。
動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

★ランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします★
人気ブログランキングへ
[PR]
by riz1021 | 2011-07-31 20:34 | エリザベス

中央環境審議会動物愛護部会(第27回)

一昨日「中央環境審議会動物愛護部会」(第27回)を傍聴してきました。

議事は3部構成になっており
(1)動物愛護管理基本指針の点検
(2)東日本大震災への対応
(3)動物取扱業に係る小委員会での議論の状況
でした。

(1)と(2)は配布された資料をただ読み上げるだけで1時間以上費やしていました。
いよいよ(3)動物取扱業に係る小委員会での議論の状況になりましたが残念ながら最初に出た意見は動物保護団体への批判でした。「東日本大震災で動物保護団体が寄付金目当てにどんどん被災地に入り動物を連れ去るので混乱が起きている。被災地では電源が無くネットで保護動物を確認する事ができない」との意見があり委員長からも「動物救援の為の寄付金は多額に集まる。WWFの寄付金は1千万円だが緊急時災害動物救援本部には5億円集まった」と説明がありました。

被災地ではにゃんだーガードさんのようにネット環境が無い避難所に行きチラシを配り飼い主さんと会える動物達もいます。また馴れない猫もいつかはシェルターでは無く家猫になってもらえるよう獣医さんに相談して人が多いところにケージを移動して人間に馴れてもらえるようにしたり遊ぶ時間を作ったりと忙しい中でも1匹1匹のケアを丁寧に行っています。

一方でたまに被災地に行き負傷動物の写真を掲載し寄付金を集める団体もいます。負傷動物を飼うには高額な医療費と介護する時間が必要です。動物好きには飼うのが容易では無いと理解します。辛い現実を見せつけられ自分にできることは寄付しかないと考えます。一枚の悲惨な写真が多額の寄付を集める事をよく理解している団体もあるのです。

まじめな動物達を救うための活動がごく一部の寄付金集めの団体に阻害されているのです。
みなさんも支援する時はよく見極めるようお願い致します。


↓動物達を救う為にどうか必ず意見を出して下さい。
動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

★ランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします★
人気ブログランキングへ
[PR]
by riz1021 | 2011-07-31 16:57 | 動物愛護部会