「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

不定期開催 ☆ベジタリアンクッキング☆

第3回 生姜紅茶 
手軽にできて体がポカポカと暖まり風邪予防にもなる生姜紅茶をご紹介致します。

材料 紅茶
    生姜
    黒砂糖 (白砂糖は体を冷やすので必ず黒砂糖をご使用下さい)

紅茶に摩り下ろした生姜と黒砂糖を適量入れるだけで出来上がり!
生姜はあまり入れ過ぎると飲みにくくなりますのでご注意下さい。
私は寒い季節になると夜中にトイレに行きたくなるのですが生姜紅茶を朝晩飲むようになってからは朝までぐっすり眠れるようになりました。騙されたと思って一度お試し下さい。

宜しくお願い致します。
e0207223_10523781.jpg
写真は本文と一切全く関係
ありません。











にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by riz1021 | 2010-10-30 00:00 | ベジタリアンクッキング

薬と動物実験 その4 病は気から編

~なるべく薬に頼らず自然治癒力を高め病気の予防に努めましょう~

昨年のある日、突然異常に鼻水が出て大変困りました。寝ても出るので夜間に度々起きてしまう程でした。そして「あ~今日も眠れないのかな」と憂鬱になっていましたがふとある事がひらめきました。

「鼻水は体の毒素を出しているのだからどんどん出せば肌も髪もツルツルのツヤツヤのピカピカになる筈。これぞ天然デトックスだ。よ~し明日は鼻がもげるまで鼻をかんでやれ~!」と思うと安心してぐっすり眠れました。
翌日になると嘘のように鼻水がピタリと止まりました。ストレスから開放されたからか体が鼻がもげるのはご勘弁と思ったのか原因はわかりませんが体調はすっかり回復しました。みなさんも体調が悪くても悲観的にならず体が休めと言っているのかなと良い方に考えて下さい。

それから鼻をかむのに一番良い方法は手鼻です。ティッシュで鼻をかむと鼻の下がガビガビになり皮が剥けて鼻くそがついたみたいになります。外出先での手鼻は難しいので自宅にいるときは手鼻で鼻をかみましょう。
紙は大事な資源です。自然にもお財布にも優しい手鼻をお勧めします。

宜しくお願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by riz1021 | 2010-10-29 00:00 | 動物実験

薬と動物実験 その3 鼻炎薬編

~なるべく薬に頼らず、自然治癒力を高め、病気の予防に努めましょう~

今からン十年前私は風邪を引いて鼻水が止まらず仕事中に困り鼻水さえ止まればいいやと鼻炎薬を飲みました。すると鼻が異常に乾き鼻水が止まりました。

鼻炎薬を飲み続けたある日、体に異変を感じました。頭がボーっとしてフラフラします。病院に行くと蓄膿症と診断されました。レントゲンを見ると鼻のまわりどころかオデコにまで膿が写ってました。
それから地獄のような治療が始まりました。まず鼻に麻酔薬をつけた脱脂綿を詰めます。看護師は容赦無くグイグイ入れてきます。その後ぶっとい針を鼻の穴から鼻の奥に入れます。麻酔が効いているので痛みはありませんが針を入れるゴリゴリという音が脳に響き眩暈がしそうでした。その針からお湯のような物を入れて「あー」と声を出すと喉からお湯が出てきます。何度も吐きそうになりゲホゲホしていると鬼看護師に「ちゃんと『あー』と言わないとダメ!」と怒られました。

風邪のウイルスを出そうと体は鼻水を出して頑張っていたのに薬で止めてしまいえらい目にあいました。それからは鼻炎薬は飲まなくなりました。
みなさんも鼻水が出たら薬は飲まず垂れ流して下さい。

宜しくお願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by riz1021 | 2010-10-28 00:00 | 動物実験

薬と動物実験 その1 うがい薬編

薬のほとんどが動物実験により安全性が確かめられています。しかし動物に良いからといって必ずしも人間に良いとは限りません。
病気にならないように予防に努めて、なるべく薬に頼らないような生活を心掛けたいものです。

市販のうがい薬は効果がありません。なぜならばうがい薬により喉の細菌が全く無くなると新たな細菌が付着しやすくなります。そのため返って風邪を引きやすい状況になります。これは人体実験で立証済みです。
うがいで風邪予防の効果があるのは水うがいです。流水で手を良く洗ってから水うがいをして下さい。

うがい薬を買えば製薬会社が儲かります。そして更なる動物実験が行われます。
小さな事かもしれませんが1人1人がこの薬は効果があるのかと考えてから購入すれば無駄な動物実験が減らせます。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by riz1021 | 2010-10-27 00:00 | 動物実験

薬と動物実験 その2 風邪薬編

私は子供の頃に風邪を引くと親からよく風邪薬を飲まされましたが全く効かず治らないなと感じていました。そのうちに風邪薬を飲んだ振りして隠れてペッと吐き出しました。(母スマン!)そして風邪薬を飲んでも飲まなくても治る時期は変わらないと気付きました。

市販の風邪薬は風邪の諸症状に効く物です。風邪自体に効く薬はありません。
風邪の諸症状とは風邪のウィルスを体の外に出そうとして起こります。くしゃみをして風邪のウィルスを体外に出そうとしたり熱を出して風邪のウィルスを死滅させようとしたりします。つまり風邪薬は体が風邪と戦うのを封じ込めるのです。

風邪を引いたら薬は飲まず様子を見て下さい。周囲に風邪がうつらないように気を配りながらくしゃみや鼻水が出たら出っ放しにして下さい。熱が出ても解熱剤等で熱を下げないで下さい。できれば安静にして(とはいえ動物の保護活動をされているみなさんはなかなか休めないと思いますが)ゆっくり休養を取って下さい。
すると風邪が治った時にスカッとして気持ちいいです。

是非お試し下さい。

宜しくお願い致します。

e0207223_15211410.jpg

e0207223_1685146.jpg

友人の飼い猫じじい君 こんな風にゆっくり眠れるといいね。


にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by riz1021 | 2010-10-27 00:00 | 動物実験

不定期開催 ☆ベジタリアンクッキング☆

第2回 しいたけの蒸し料理 今日は今巷ではやりのスチーム料理をご紹介します。

材料 しいたけ 1パック

しいたけのくきを切ります。

鍋に水を入れて沸騰させます。鍋の上に菜箸を置いて網をのせます。網の上にしいたけを置きボウルで蓋をします。弱火で20分蒸します。

火を止めたらしいたけの上にうまみエキスが出ているのでこぼさないように注意して皿に盛り付けます。

しいたけの上に醤油を1滴づつ垂らして出来上がり!

低温で蒸すと歯ごたえがあり他の調理法より栄養が残るのでお勧めです。
是非お試し下さい。

e0207223_942385.jpg



写真と本文は一切全く関係ありません。

にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by riz1021 | 2010-10-26 00:00 | ベジタリアンクッキング

どんぐり探し

e0207223_9214510.jpg
どんよりとした空の下

e0207223_9223924.jpg
どんぐりはみつからず

e0207223_9232993.jpg
ここにいる野球少年全員がどんぐり探しをしてくれたらな~と妄想していると

e0207223_9273957.jpg
捨てねこ・捨て犬禁止の看板を発見!ちゃんと罰金の事も書いてあります。

e0207223_9243482.jpg
帰りにエリザベスの冬支度のためドーム型ベッドを購入したら早速入ってご満悦の様子でした。「よは満足じゃ」

今日は仕事帰りにどんぐり探しを頑張りま~す。

にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by riz1021 | 2010-10-25 00:00 | 動物

煙草と動物実験

煙草は百害あって一利無しと言われています。そんなわかりきった事でも動物実験され一利を見つけ出そうとし煙草を売りつけようとします。

煙草はニコチン中毒です。自分の意思だけで止める事はかなり難しいです。
ではどうすれば良いのかというとまず煙草を止めようと考えるとかえって煙草の事が頭から離れなくなるので『吸いたくなったらいつでも吸っていいや』と軽い気持ちで考えて下さい。
口の動きは癖になるので(1時間に1本煙草を吸っていた場合は1時間に1回同じ動作をしたくなる)ノンシュガーのガムを噛んで口を動かし気をまぎらわします。噛むという動作は脳に刺激を与えるのでとても良い事です。更にキシリッシュのガムを噛めば歯が丈夫になります。

煙草は止めた方が身のため動物のためになります。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by riz1021 | 2010-10-24 00:00 | 動物実験

ダイエット

みなさんテレビで『ラブダイエット』はご覧になりましたか。
幼くして失った長男の代わりに次男に溺愛して言われるがままに食べ物を与え続け、またその次男も太っている事でいじめに合いストレスで食べ続け最後は手術を行い親子で頑張ってダイエットする話でした。
野良猫はいつもお腹をすかせている一方でペットで飼われていて太りすぎている猫もいます。
かわいいからとついついエサをあげてしまいたくなる気持ちはわかりますが猫の肥満は心臓が肥大したり糖尿病になったりその後に辛い食事制限をしなければならなくなります。
今のペットフードには体重別の適正量が書いてありますのでその量は守って下さい。
もう既に多くあげ過ぎて肥満傾向にあるにも関わらず猫がエサをねだってついついあげてしまう場合は、


まず適量の半量を与えます。見た目に明らかに少ないと「今日はおかしいな」と猫も考えますのでお皿に広げて盛るとか山盛りに見えるようにするとか工夫してあげて下さい。その後おねだりしてきたら1/4の量をあげます。その時はすぐにあげるのではなく少し時間を置いて下さい。更におねだりするようでしたら残り1/4の量をあげて下さい。それから運動不足も肥満の原因になります。肥満になってからでは運動するのも辛くなりどんどん動かなくなり悪循環です。その猫の好きな遊びでたくさん遊んであげて下さい。


大切な猫がいつまでも元気で長生きするための健康管理は飼い主の責任です。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by riz1021 | 2010-10-24 00:00 | 動物

延命治療

今日は延命治療について書かせて頂きます。

人間は自力で物を食べる事ができなくなると脱水症状を起こし痛みなくスーッと死にます。
現代の医療は点滴で水分をじゃんじゃん送り込み辛い痛みに絶えながら亡くなる方がたくさんいます。
特に入院したら延命治療はしないで下さいと頼んでも医師から点滴位はした方が良いと言われたら断るのは難しいです。
みなさんも元気なうちから終末期医療についてご家族と話し合う事をお勧めします。
自分の口で自分の意思を伝える事ができなくなってからでは遅いのです。

宜しくお願い致します。
[PR]
by riz1021 | 2010-10-23 00:00 | 動物