<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ささいなこと その4

携帯を時計代わりにしません。使用していないコンセントは片っ端から引っこ抜きます。自動販売機の飲料水等はどんなに喉が渇いていても絶対に買いません。(自動販売機の電気消費量はハンパないそうです。売れなければ赤字になり撤去すると思います)

福島の方々には今回の震災で2重、3重の苦しみがあります。自宅に辛うじて被害は無くても原発の避難指示が出ている区域では家も仕事も失い飼っていたペットも置いていかざるおえない状況です。週末に福島のアンテナショップに行って買い物をします。支援になるかどうかわかりませんが今できる精一杯のことをしたいと思います。

原発がどんなものか知ってほしい
原発で長年働き癌で亡くなった方が何年も前に書かれた物ですが今の福島原発事故は起こるべくして起こったのがよくわかります。長文ですが是非読んで下さい。

★ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします★
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by riz1021 | 2011-03-30 00:00 | ブログ

DAYS JAPAN 4月号

e0207223_1594947.jpg

未曾有の
巨大地震と
原発震災

3月12日の宮城県と3月13日の福島県の写真が掲載されています。

大好評連載第4回 おばあちゃんと猫 挨拶の花が咲く道
不思議な目をしたフクマル君とおばあちゃんの猫流の素敵な挨拶をご覧下さい。

地球の営み いぬ 
大自然と野生動物を撮り続ける岩合光昭さんの写真が満載です。

DAYS JAPAN
定価820円 年間定期購読なんとたったの7700円(税・送料込み)!
宜しくお願い致します。


原発がどんなものか知ってほしい


3月17日のシェルターの猫ちゃんたちの写真を追加しました。よろしかったらどうぞ。
★ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします★
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by riz1021 | 2011-03-29 00:00 | ブログ

ささいなこと その3

マフラーは首にぐるぐる巻きます。袖から風が入らないようにレッグウォーマーを腕に付けます。ヒートテックズボンは欠かせません。それでも寒い時は青竹踏みをします。これぞ体内自家発電だっ!と張り切ってやると体がポカポカしてきます。

今月も金が余ったので寄付のために猫のフードを買いました。買占めと思われないように3軒の店に行き40缶づつ買いました。帰り道どこに送れば早く困っている方に届くかと考えているとなんと猫をいじめている中学生を発見!これがエリザベスだったらボコボコにするところでした。冷静な私は「何をしているんだコノヤロー!名前と学校名を言えー!」と言いびびってなかなか言わなかったのですが名前と学校名と聞き出したら「学校に言うからなー!」と言うと「すみませんでした」(泣きそうな声で)と言ってました。わかってくれたかな~

ところで昨日は大震災に2度会った方と話をしました。1度目はなんと関東大震災です。その方の家は大きくて潰れなかったのですが他の家はみんな潰れたそうです。空襲も体験したそうです。自分の町は被害は無かったけど隣の町は火の海だったと教えてくれました。
日本は様々なことがありましたがみんなで頑張って乗り越えて来ました。今の買占めはマスコミが酷い状況を何度も延々繰り返し放送し人々を恐怖に陥れた結果なのです。みんなで節電・節水・節約して買占めはやめて被災した方々を助ける手伝いをこれからも宜しくお願い致します。
★ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします★
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by riz1021 | 2011-03-26 00:00 | ブログ

ささいなこと その2

物を大切に使うようになりました。一度使ったティッシュは干してもう一度使います。非常持ち出し袋が入っていたビニール袋はゴミ袋に使います。食べ物は米粒一粒たりとも残さず食べるようになりました。

物を大事にして節約して(でも経済が滞ると困るので外食は今まで通りします)お金を貯めて落ち着いた頃に東北に旅行に行きます。以前タイに旅行した時は半年前に津波の被害があり知人から「被害に合った方は苦労しているのに呑気に遊びに行って平気なの?」と言われ「旅行に行ってじゃんじゃんお金を使う事が地元の方々に対しての支援に繋がるのだ!」と言い返しました。知人はなるほどと言って納得していました。

今日は特別養護老人ホームの職員の方と話をしました。その方の施設には自家発電があります。しかし計画停電の時に自家発電を使っては節電の意味が無いので自家発電は切っており緊急な場合だけ利用することになったそうです。話を聞いて泣けてきました。日本国民1人1人が被災地の方を思い少しでも力になろうと頑張っています。
みなさんこれからも節電のご協力をお願い致します。


★署名のお願い★
署名運動は大事な活動です。一人でやったってしょうがない・・・などと思わず頑張りましょう。家族の分も書いて頂き、事後承諾してもらって下さい。

~真に動物を守る法律へ~

THEペット法塾様の「動物愛護管理法」の改正を求める署名です。
締め切りが2011年6月末に延長になりました!

~動物愛護及び管理に関する法律の改正を求める請願書~

動物愛護管理法を見直す会様の請願書です。
こちらは締め切りが2011年3月31日です。お早めに!

~武田薬品湘南研究所の大量動物実験と環境汚染に反対し情報公開を求める要望署名~

いのちを考える会様の署名です。動物実験は信頼性が乏しく海外では代替法の研究が進んでいます。そもそも私達の生活と狭いケージに閉じ込められた実験動物では環境があまりにも違いそのデータを人間に当てはめることはできません。
締め切りはわかりません。じゃんじゃん書いてもらって送りましょう!


プラムフィールド

浜岡原発の停止を願う請願書を提出しました。是非ホームページをご覧になって下さい!

宜しくお願い致します。
★ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします★
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by riz1021 | 2011-03-22 20:43 | ブログ

ささいなこと

今日自分で髪を切りました。ドライヤーで髪を乾かす時間を少しでも減らすためです。いつもより5分位時間が短くなりました。
今までの私はテレビを付けながらインターネットも見てメールをすることもありました。私の部屋は2階ですが1階のトイレに行く時は部屋の電気は点けっ放しで廊下・台所・洗面所・トイレの電気を点けてました。自転車は電動自転車を使っています。
しかし今は電気はまめに消しています。エアコンも地震の後は点けてません。電動自転車のバッテリーの充電もしてません。
今日テレビで計画停電を実施する地域の飲食店を取材して結局は計画停電は実施されず店主が「先が見えないですよ」と笑いながら言ってました。被災地では突然電気・ガス・水道が止まり水も食料もトイレットペーパー等の日用品も無くいつ支給されるかわかりません。先なんか全く見えてません。
地震という大災害が起きたのは誰のせいでもありません。被災された方々に協力するためにも例え計画停電が実施されなくても実施されたと思い節電をお願い致します。小さなことでも日本国民全員で行えば大きな力になります。
★署名のお願い★
署名運動は大事な活動です。一人でやったってしょうがない・・・などと思わず頑張りましょう。家族の分も書いて頂き、事後承諾してもらって下さい。

~真に動物を守る法律へ~

THEペット法塾様の「動物愛護管理法」の改正を求める署名です。
締め切りが2011年6月末に延長になりました!

~動物愛護及び管理に関する法律の改正を求める請願書~

動物愛護管理法を見直す会様の請願書です。
こちらは締め切りが2011年3月31日です。お早めに!

~武田薬品湘南研究所の大量動物実験と環境汚染に反対し情報公開を求める要望署名~

いのちを考える会様の署名です。動物実験は信頼性が乏しく海外では代替法の研究が進んでいます。そもそも私達の生活と狭いケージに閉じ込められた実験動物では環境があまりにも違いそのデータを人間に当てはめることはできません。
締め切りはわかりません。じゃんじゃん書いてもらって送りましょう!

プラムフィールド

浜岡原発の運転の停止を願う請願書を提出しました。ホームページを是非ご覧になって下さい。

宜しくお願い致します。
★ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします★
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by riz1021 | 2011-03-20 22:50 | ブログ

節約

今日は会社の電気とエアコンを切り仕事をしました。月に1度来る経理の方が「おー停電か~」と言われたので「節電で~す」と答え、寒い事務所の中我慢してくれました。その経理の方が言うには「日本は素晴らしい!他の国だったら略奪が起こっているぞ」とのことでした。
その後昼食を食べにジョナサンへ行きました。店内は節電のため薄暗くいい雰囲気でした。日本中がみんなで頑張っていることを実感しました。最初に水が出されましたが私はドリンクを頼むので水は飲みません。他の方もほとんど水を飲んでませんでした。被災地では赤ちゃんのミルクを作るお湯も無ければお年寄りに温かい飲み物もなく水すらも無い地域があります。店内の捨てられるであろう水を見て悲しくなりました。みなさん飲食店で水を飲まない場合は出される前に断って下さい。と言ってもこのエリザベスの部屋を見て下さる方は1日20人位です。少ない日は1ケタの時も(そのうち1人は自分です。余計悲しいです。トホホ・・・)あります。なのでジョナサンのホームページから意見を出しました。店頭に『被災地の方に水が届くように節水に努めています。お冷が必要な方はお申し付け下さい』という貼り紙を出して必要なお客だけ水を提供して下さいと。聞き入れて下さるかわかりませんが私1人でも飲まない水は断ることにします。
★署名のお願い★
署名運動は大事な活動です。一人でやったってしょうがない・・・などと思わず頑張りましょう。家族の分も書いて頂き、事後承諾してもらって下さい。

~真に動物を守る法律へ~

THEペット法塾様の「動物愛護管理法」の改正を求める署名です。
締め切りが2011年3月末です。お早めに!

~動物愛護及び管理に関する法律の改正を求める請願書~

動物愛護管理法を見直す会様の請願書です。
こちらも締め切りが2011年3月31日です。お早めに!

~武田薬品湘南研究所の大量動物実験と環境汚染に反対し情報公開を求める要望署名~

いのちを考える会様の署名です。動物実験は信頼性が乏しく海外では代替法の研究が進んでいます。そもそも私達の生活と狭いケージに閉じ込められた実験動物では環境があまりにも違いそのデータを人間に当てはめることはできません。
締め切りはわかりません。じゃんじゃん書いてもらって送りましょう!

宜しくお願い致します。
★ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします★
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by riz1021 | 2011-03-16 22:37 | ブログ

大震災

●私たちにできること

可能な限り節約をして必要な電気・水道・ガス・物資が被災者の方々に送られるようにして下さい。
昔は掃除機などなくても箒で掃除をしていました。また洗剤もありませんでした。泡を洗い流す余分な水を使わなくて済みます。調理でガスを使う時は材料を細かく切り火を通りやすくして下さい。

物資の送付は仕分けに時間がかかったり輸送の為の車が渋滞して救援の車が被災地に着くまで時間がかかったりとかえって迷惑な場合もあるそうです。また食料は被災者の方々の手に渡る前に腐り仕方なく処分した事もあるそうです。できれば義援金を送った方が良いです。ただし義援金詐欺もあるのでコピペ記事を鵜呑みにせず送金する団体を決めたらインターネットで検索してどのような団体か調べて納得してから送金して下さい。


●私たちがやってはいけないこと

絶対に震災などの経験の無い素人の方は被災地に行かないで下さい。あまりの悲惨な状況を見て何かしたいと思い被災地に行っても現地は想像以上に大変な環境で何もできずただ被災者の方々のわずかな食料や水を減らすことになりかねません。救援・救助はプロに任せて下さい。



●原発のこと

私は原発反対者です。そんなに安全なら東京に作ってみろと思います。今回のことも「安全なんで嘘っぱちじゃないか、ほれ見たことか!」と思います。
しかし時間はもう戻りません。東電を責めるマスコミの方々、どうして福島の地域住民が原発建設に反対した時に大々的に取り上げてくれず今になり偉そうに言えるのですか。


●これからのこと

今日本がやることは新たな原発の建設を即刻中止して日本国民全員で節約して原発に頼らない世の中を作ることです。日本のマスコミは悪いことばかり誇張して伝えます。しかし海外からはこの状況で冷静な判断や行動やモラルの高さが素晴らしいと賞賛されています。日本ならこの非常事態を乗り越えられます。どうかマスコミの嘘っぱちな報道に惑わされず一丸となって頑張りましょう。

★署名のお願い★
署名運動は大事な活動です。一人でやったってしょうがない・・・などと思わず頑張りましょう。家族の分も書いて頂き、事後承諾してもらって下さい。

~真に動物を守る法律へ~

THEペット法塾様の「動物愛護管理法」の改正を求める署名です。
締め切りが2011年3月末です。お早めに!

~動物愛護及び管理に関する法律の改正を求める請願書~

動物愛護管理法を見直す会様の請願書です。
こちらも締め切りが2011年3月31日です。お早めに!

~武田薬品湘南研究所の大量動物実験と環境汚染に反対し情報公開を求める要望署名~

いのちを考える会様の署名です。動物実験は信頼性が乏しく海外では代替法の研究が進んでいます。そもそも私達の生活と狭いケージに閉じ込められた実験動物では環境があまりにも違いそのデータを人間に当てはめることはできません。
締め切りはわかりません。じゃんじゃん書いてもらって送りましょう!

宜しくお願い致します。
★ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします★
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by riz1021 | 2011-03-15 22:11 | ブログ

明日

明日開催予定でした中央環境審議会第27回動物愛護部会は延期になりました。4月以降の開催予定だそうです。

ところで同じ場面を何度も何度も流し不安をあおるキャスターや、被災者に「今何が必要ですか」と繰り返す質問等の連日の報道に怒りを覚えています。今、日本は一致団結して支えあわなければならない時です。計画停電だって喜んで協力します。決定が二転三転するのは今までに無い大災害だから怒ったって仕方ないと思います。鬼の首を取ったように「在宅酸素療法の方はどうするのか」と尋ねた報道の方がいました。私の知り合いの在宅酸素療法を行っている方は昨夜遅く酸素の業者の方が来て携帯用酸素ボンベを持って来て下さいました。テレビで停電になるとわかり日曜の晩なのに出社して届けてくれたそうです。その会社は緊急時の対応マニュアルがあるそうです。また施設には停電に備えて手動式のポンプ型酸素が常備してあります。この質問をした報道の方は自分の無知を世間にさらけ出して恥ずかしくないのでしょうか。
食料品が品薄のお店を取材してこれまた大変な事態だと騒いでいましたが私が今日行った東京の店も食料品が品薄でしたが女性の方が「昔は卵位しかなかったわよ」と笑い合っていました。私たちは贅沢に慣れ過ぎただけです。被災者の方を思えば我慢できます。
計画停電を実施した地域の喫茶店を取材していましたが店のマスターは「被災者のことを思えばなんてことない」と話していました。素敵なお店です。近けりゃ行くのに。こういった暖かい言葉をじゃんじゃん報道してもらいたいです。

久々のシェルターの猫ちゃんたち。いつも癒されています。
e0207223_2312546.jpg




「こんにちは」

e0207223_2313842.jpg




「シェルターの仲間たちも」

e0207223_23132326.jpg




「みんな仲良く」

e0207223_23134319.jpg




「頑張っています」

e0207223_231401.jpg



「よろしくお願いします」

★署名のお願い★
署名運動は大事な活動です。一人でやったってしょうがない・・・などと思わず頑張りましょう。家族の分も書いて頂き、事後承諾してもらって下さい。

~真に動物を守る法律へ~

THEペット法塾様の「動物愛護管理法」の改正を求める署名です。
締め切りが2011年3月末です。お早めに!

~動物愛護及び管理に関する法律の改正を求める請願書~

動物愛護管理法を見直す会様の請願書です。
こちらも締め切りが2011年3月31日です。お早めに!

~武田薬品湘南研究所の大量動物実験と環境汚染に反対し情報公開を求める要望署名~

いのちを考える会様の署名です。動物実験は信頼性が乏しく海外では代替法の研究が進んでいます。そもそも私達の生活と狭いケージに閉じ込められた実験動物では環境があまりにも違いそのデータを人間に当てはめることはできません。
締め切りはわかりません。じゃんじゃん書いてもらって送りましょう!

宜しくお願い致します。
[PR]
by riz1021 | 2011-03-14 23:28 | ブログ

昨日は

みなさんご無事でしょうか。東京もかなりの揺れがありました。
昨日私は多量の鼻水のために仕事は休み自宅で『金八先生』を見ていました。ドラマもそろそろ終わりという頃に激しい揺れが来ました。真っ先にエリザベスが心配になり押入れで寝ていたのを抱き上げ「エリザベスー!エリザベスー!」と叫んでいました。揺れがおさまった後は押入れの奥にしばらく隠れていました。怖い思いをしたのでしょう。無理に出してもかわいそうだと思いしばらくそのままにしました。10分後に自分から出てきました。水を取替え『分離不安を抑えるシロップ』を数滴垂らし飲ませました。エリザベスは普段から便秘気味なのですがこの日は午前中に排便があったので安心しました。その後も余震は続きましたが夜間は良く寝ていました。
私は人間の地震対策もろくにしていないので動物に対しての地震対策は全くしておらずきちんと対策を行わなければと思いました。フードやカイロやペットシーツの予備をすぐに持ち出せるようにバッグに入れて玄関に置くと良いそうです。

私が総理大臣だったらヘリコプターで被災地まで何往復もして食料や日用品を届け、自衛隊を全員ヘリコプターで日帰りで救助にあたらせます。被災地の方々は寒い中本当に辛い思いをされていると思います。何もできない非力な自分が悔しいです。先月金が多少余ったのでどこかに寄付しようと考えていたのですが被災された方々の支援に寄付します。
追記:地震の影響で電力の供給量が足りなくなる恐れがあり節電をお願いしているそうです。特に18時~19時の間は危ないそうです。私はこれからエアコンを切り布団の中で本読みをします。しばらくブログの更新も控えたいと思います。
エリザベスは余震の度に押入れに隠れていますが元気ですのでご心配なく。

[PR]
by riz1021 | 2011-03-12 11:06 | ブログ

箱猫

箱が好きなエリザベス
e0207223_20445974.jpg


「当分出ないからね」

ところで『猫とワイン』さんのブログを読んでびっくり!
台東区地域猫講習会に大田区動物行政担当者の方が今後の勉強の為に参加されたそうです。
大田区の地域猫ボランティアさんは10年以上も前から活動されていましたが行政はまだ始めたばかりと話していました。こうして行政の方が講習会に参加して頂けると本当にありがたいです。また、自分ももっと頑張らなければと思いました。
他の区の講習会等は参加したら邪魔なのかと遠慮していましたが事前に参加が可能か問い合わせてなるべく参加するようにします。
★署名のお願い★
署名運動は大事な活動です。一人でやったってしょうがない・・・などと思わず頑張りましょう。家族の分も書いて頂き、事後承諾してもらって下さい。

~真に動物を守る法律へ~

THEペット法塾様の「動物愛護管理法」の改正を求める署名です。
締め切りが2011年3月末です。お早めに!

~動物愛護及び管理に関する法律の改正を求める請願書~

動物愛護管理法を見直す会様の請願書です。
こちらも締め切りが2011年3月31日です。お早めに!

~武田薬品湘南研究所の大量動物実験と環境汚染に反対し情報公開を求める要望署名~

いのちを考える会様の署名です。動物実験は信頼性が乏しく海外では代替法の研究が進んでいます。そもそも私達の生活と狭いケージに閉じ込められた実験動物では環境があまりにも違いそのデータを人間に当てはめることはできません。
締め切りはわかりません。じゃんじゃん書いてもらって送りましょう!

宜しくお願い致します。
★ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします★
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by riz1021 | 2011-03-09 20:56 | ブログ