「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

1年の振り返り

e0207223_2159576.jpg

エリザベス「お母ちゃん来年は安倍に倍返しよ」





今年も大変お世話になりました。

世の中は悪い方へと進んでいますが私にとって収穫の多い年でした。
関西方面では大弾圧のデモと動物実験反対デモに参加させて頂き大変勉強になりました。特に動物実験反対デモは少人数ながらもそれを感じさせない位のパワーのあるデモでした。みなさん動物達の為に一瞬たりとも休まずに叫び続けていました。みなさん本当にありがとうございました。

7月は参議院選挙がありました。昨年末の都知事選挙では宇都宮けんじさんを応援していましたが落選しました。集会などに参加しましたがいつも同じメンバーが参加していました。今までと同じでは勝てないと山本太郎さんの選挙演説には行ける限り行って写メを撮ったり拍手したりして通り掛かった人にも立ち止まって聞いてもらえるように自分なりに頑張りました。

11月からは秘密保護法反対の運動に参加しました。あちこちの抗議行動に行き大変学び深いものになりました。とある街頭演説では新聞記事のみのチラシを配るように渡され苦戦しました。その時にチラシは大事だと気付きました。今から20年以上前に家のポストに「PKO反対」や「比例代表制反対」のチラシが入っていた事がありました。明らかに組合チックなそのチラシは読まずに捨てました。後にこれらの法案が次々と可決され「ああ、あの反対運動をしている人はガッカリしているだろうな」としか思いませんでした。あの時に比例代表制が否決されていたら今よりずっとましな世の中になっていた筈です。
そんなわけで受け取りやすいチラシ、読んでもらえるチラシ作りが重要だとわかりました。

また抗議や集会も大事ですがそこに参加してもらう人を引っ張り出す事も必要だとわかりました。ただチラシを読んでもらいそこで終わっては意味がありません。なるべく多くの人と対話して行動に移してもらう事を心掛けて活動して来ました。

今から20年前に障碍児のボランティアをした事がありました。その時に反省会で私は「子供が言う事を聞いてくれない」と言ったら責任者の人からもの凄く怒られ「言う事を聞いてくれないのでは無く言う事を聞かせられないのだ」と言われました。その言葉は今でも思い出し心に留めています。今の世の中は毛皮だらけです。毛皮の実態を知っててもなお毛皮を着ている人は少ないと思います。Twitterで毛皮を着ている人を罵ったり、リツイートしたり、写メを撮って呟いたりしても反感を買うだけです。どうしてその人に伝えられていないのか、どうすれば伝えられるのかを考えて努力する方が賢明です。

前にも書きましたが私は自分のできる範囲で精一杯頑張っています。先日アメリカで犬の保護家が30匹の犬と共に心中しました。本人は保護家のつもりでもキャパを超えてアニマルホーダー、多頭飼い崩壊となり最後は犬の大虐殺を行った事になります。
動物達の為に一生懸命頑張っていても、無理をして仕事を失い何もできなくなってしまっては返って動物達を救う道が閉ざされてしまいます。今後も無理の無いように活動を続けます。

以上が私の考えです。私の主催する活動で賛同できない場合はどうぞ立ち去って下さい。
宜しくお願い致します。
[PR]
by riz1021 | 2013-12-31 21:59

今日の出来事

e0207223_23581194.jpg

会社に貼ったポスターは立ち止まって見ている方が多いのでチラシを持っていけるようにしました。
一人でも多くの人に広めてもらえるといいな。
[PR]
by riz1021 | 2013-12-30 23:58

【大転載・大拡散希望】共謀罪反対チラシ配りin上野のお知らせ

共謀罪反対とTPP反対のチラシ配りを行います。一緒にチラシ配りをして下さるボランティアさんを大募集します。

日時:1月10日(金)18:30〜19:30
場所:上野駅周辺

詳しい場所は因縁ジジイの妨害防止の為に当日ブログで発表します。参加連絡のある方には事前に教えます。

参加希望の方はチラシの枚数を決定する為にできれば事前にコメントでご連絡下さい。コメントは非公開コメントでもOKです。当日飛び入り参加も構いません。
配布するチラシは共謀罪反対とTPP反対のチラシですが他に配布したいチラシがありましたらどんどんお持ち下さい。

無関心層の掘り起こしを目的に行っていますのであえてチラシの受け取り率の悪い場所で開催しています。最大の目標は「無関心層と対話して抗議やデモに参加してもらう」です。

ご協力宜しくお願い致します。
[PR]
by riz1021 | 2013-12-29 21:08 | 脱原発

12月29日 第145回街頭行動in京成上野

e0207223_20415365.jpg


今日は第145回街頭活動に参加しました。年末だし人がいないと思っていたらたくさんの参加者がいてびっくりしました。長岩さんにすごいですねと言うと145回もやってるからね〜とサラッと言われました。やはりこうした草の根の活動は継続していかなければいけないと強く感じました。
今日配布したチラシは「原発のパブリックコメントのお願い」と「秘密保護法反対」と「TPP反対」のチラシをセットにして配布しました。なかなかチラシは受け取ってもらえませんが街頭の演説を聞いた人は受け取り率が良かったです。中には「あのマイクの人と同じ?」と聞いて来たのでそうですと返答するとチラシを頂戴と言ってもらってくれる人がいました。
私は2時間ほど参加させて頂きました。みなさんありがとうございました。

活動中に今年一番びっくりした事がありました。「怒りホッピー」さんはスラリとした綺麗な女性でした。私はツイを読んでてっきり男だと思っていたので「あぁ?男だと思ってた!!」と言ってしまいました。
[PR]
by riz1021 | 2013-12-29 20:41 | 脱原発

12月28日 毛皮反対パネル展&共謀罪反対チラシ配りin桜木町

本日の毛皮反対パネル展&共謀罪反対チラシ配りは無事に終了しました。
急な呼び掛けにも関わらず3人も来て下さいました。みなさんありがとうございました。
e0207223_20145092.jpg

毛皮反対パネル展では寒い中、30分以上前から来て下さった方がいて終了時間までチラシ配りをしてくれました。桜木町は風が強いので寒さが何倍にも感じられますが頑張ってくれました。
ティッシュをたくさんもって来てくれたハピママさんもいつもありがとうございます。急に思い立ったので徹夜で準備をしてくれたのだと思います。本当に感謝感謝です。

e0207223_20145061.jpg

13時からは共謀罪反対チラシ配りを行いました。52リツイートでたった一人手伝いに来てくれた方がいました。本当にありがとうございます。しかもなんと!殺処分反対の署名までしてくれました。
チラシ配りの方は興味のある方だけに渡したので枚数ははけませんでしたが1人の方と対話して頑張って下さいと言われたそうです。
今日は本当に寒い日で準備のため1時間前から外にいる私は限界に達して終了時間を1時間早くしました。

私の主催する街頭活動は今年は今日で最後です。来年も無理なく、そして長く継続できる街頭活動を行います。
無理をして活動を縮小しては意味が無いからです。
先日動物関係の仲間から「もっと動物の事もやって下さいよ」と言われました。私は動物の事を片時も忘れた事などありませんし、やって無いつもりも全くありません。仕事を失っては活動は続けられないので平日真っ昼間の抗議やデモなどには一切参加ができません。その代わり仕事が無い日はほとんど何かしら活動をしています。今後もこのスタンスは変わりません。
みなさん宜しくお願い致します。
[PR]
by riz1021 | 2013-12-29 20:14 | 動物

12月27日 共謀罪反対チラシ配りin上野

本日の共謀罪反対チラシ配りは無事に終了しました。
参加して下さったみなさん、拡散して下さったみなさんありがとうございました。

今日も凍えるような寒さでしたが一生懸命チラシ配りを行いました。初のシール投票も3名行ってもらいました。酔っ払いが多い中で「秘密保護法反対」の声に反応してくれる方にチラシを配りました。
みなさん本当にありがとうございました。

次回の共謀罪反対チラシ配りは1月10日(金)18:30〜19:30です。場所は同じ上野駅周辺で開催します。因縁ジジイ妨害防止の為に詳しい場所は当日ブログで発表します。
参加人数に応じてチラシの枚数を決定していますのでできれば事前に参加連絡を下さい。たまたま通りかかり飛び入り参加も可能です。

宜しくお願い致します。
[PR]
by riz1021 | 2013-12-27 23:46 | 脱原発

ムキンポさんのブログ

e0207223_22492257.jpg

「山」担当の人が携帯いじくっててちゃんと写ってないけど…ムキンポさんありがとうございます!
[PR]
by riz1021 | 2013-12-26 22:49 | 脱原発

一昨日の出来事

e0207223_2249496.jpg


一昨日、毛皮反対アピールカードを見た人がこれは何?と尋ねてきたので毛皮は犬や猫も生きたまま剥がされていると一通り説明するともっと大きなのを作らなきゃと言われました。私は会社に大きいのを貼りつけますと返答しました。
翌日アニマルライツセンターさんにポスターを請求するとなんと!今日ポスターが届きました。依頼した即日発送して下さったようです。
お忙しいところありがとうございました。早速会社の玄関に貼りました。今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
by riz1021 | 2013-12-26 22:49 | 動物

【超大転載・大拡散希望】神奈川県民全員集合‼共謀罪反対チラシ配りのお知らせ

日時:12月28日(土)13:00集合 13:00〜15:00

場所:JR桜木町駅前広場
JR桜木町駅の改札を出て左に進みランドマークへ向かうエスカレーターの少し手前
「秘密保護法絶対断固反対」の巨大プラカードがあります。

共謀罪反対・秘密保護法反対・TPP反対・原発反対等々のチラシ配りです。
プラカード・チラシ・シール投票等々の持参大歓迎!手ぶら大歓迎!なんでもOKです。

ただチラシをばら撒くのでは無く対話して抗議につなげる活動を目指しています。(自分が一番できていないのだが)
神奈川県民以外の方も大歓迎です。

注意:屋根が無い場所ですので雨天の場合は中止になります。その場合はブログで発表します。

参加希望の方はお手数ですがコメントを下さい。非公開コメントでも構いません。
宜しくお願い致します。
[PR]
by riz1021 | 2013-12-25 21:14 | 脱原発

【超大転載・大拡散希望】神奈川県民全員集合‼ 毛皮反対パネル展in桜木町のお知らせ

日時:12月28日(土)11:00集合 11:00〜13:00

場所:JR桜木町駅前広場
JR桜木町駅の改札を出て左に進みランドマークへ向かうエスカレーターの少し手前
「毛皮は生きたままはがします」の巨大プラカードがあります。

毛皮反対のみのパネル展・チラシ配りです。
パネル・チラシの持参大歓迎!手ぶら大歓迎!なんでもOKです。

動物達の環境を少しでも改善したいと強く思っている方でしたらどなたでも参加できます。
神奈川県民以外の方も是非参加して下さい。
初心者でチラシ配りに不安な方は是非サクラをやって下さい。サクラがいるだけでパネルを見てもらえる確率がグーンと上がります。

注意:屋根が無い場所ですので雨天の場合は中止になります。その場合はブログで発表します。

参加希望の方はお手数ですがコメントを下さい。非公開コメントでも構いません。
宜しくお願い致します。
[PR]
by riz1021 | 2013-12-25 21:03 | 動物