<   2013年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

12月15日 TPP反対秘密保護法反対ウォーキングin藤沢

今日は湘南ウォーキングに参加しました。


e0207223_2125598.jpg

集合場所に社民党の人がいてチラシと署名の交換をしました。


e0207223_2125523.jpg

フラッシュモブをするなべたさん


e0207223_2125584.jpg

なべたさん


e0207223_2125566.jpg

なべたさん
[PR]
by riz1021 | 2013-12-15 21:25 | TPP

12月13日 共謀罪反対チラシ配りin上野

今日は共謀罪反対チラシ配りを開催しました。
参加して下さった新人Kさん、miyuki alpacaさんありがとうございました。また拡散に協力して下さったみなさん本当にありがとうございました。

共謀罪反対のチラシは日弁連さんからダウンロードしました。一緒に秘密保護法反対のチラシもセットにして配りました。内容をしっかり理解してもらってから配らないとゴミ箱行きの為に「秘密保護法に反対しています。共謀罪を知っていますか」と声掛けしながらチラシ配りを行いました。
通り過ぎる人も多いのですが「秘密保護法」の言葉にハッと立ち止まる人もいてそういう方にチラシを渡しました。
寒い中、1時間程でしたがみんなで頑張って配りました。ご協力して下さったみなさんありがとうございました。
今後も継続して開催しますので宜しくお願い致します。
[PR]
by riz1021 | 2013-12-15 21:20 | 脱原発

上野なう

e0207223_18503040.jpg

[PR]
by riz1021 | 2013-12-13 18:50

12月12日 東電直撃デモ

今日は東電直撃デモに参加しました。希望の牧場の吉沢さんが福島から来て東電の申し入れ、街宣など行いその後デモにも参加していました。
私は仕事が終わってからの参加のためデモ集合場所に19時近くに行きました。

e0207223_237764.jpg

関西電力東京支社前


e0207223_23778.jpg

東京電力本社前


e0207223_237754.jpg

東電は全ての損害をつぐなえの横断幕


e0207223_237788.jpg

デモ終了後の吉沢さん


30分位のデモで新橋の駅前を通りました。シラーっと見ている方がほとんどでしたが手をブンブン振ってくれるサラリーマンの方もいました。みんなで一生懸命手を振り返しました。
デモ参加者は30人もいませんでした。知っている人が一人もいなかったなーと思っていたら「この間大デモで山本太郎のプラカードを持ってましたよね」と声を掛けてくれる人がいました。デモの主催の方々からも「お疲れ様でした!」と代わる代わる言って頂きありがたかったです。参加させて頂きありがとうございました。
[PR]
by riz1021 | 2013-12-12 23:07 | 脱原発

今日の東京新聞

e0207223_2314585.jpg

e0207223_2314516.jpg

都議会総務委で質問を聞く猪瀬知事


イノセ…寝てんじゃねーよ!
[PR]
by riz1021 | 2013-12-10 23:01

パブリックコメントのお願い

ALIVEよりお知らせです。


東京都動物愛護管理審議会答申素案
パブリックコメントの実施について

東京都の動物愛護管理行政のあり方について御意見をお寄せください

締め切り 12月12日(木)


「鳥獣の保護及び狩猟の適正化につき講ずべき措置について(答申素案)」に対する意見の募集について

締め切り 12月17日(火)


e0207223_10203794.jpg

ただ拡散するだけでなく実際にパブリックコメントを書いて提出して下さい。
宜しくお願い致します。
[PR]
by riz1021 | 2013-12-10 10:20 | 動物

12月8日 バタリーケージを無くそうin大阪

ローベジ祭りの後に京橋で開催しているバタリーケージをなくそう活動に行きました。

e0207223_22593575.jpg

振り向きざまのフミフミ隊長


e0207223_22593512.jpg

熱心にパネルを見る子どもたち。

短い時間でしたがみなさんが活動しているのを見学させて頂きました。

大阪に来て感じた事は毛皮が少なく大変驚きました。渋谷や新宿など店には毛皮製品がところせましと並び、毛皮装着率も大変高いです。毛皮が目に入らない視界は無い位です。それが大阪に来て変わりました。明らかにリアルファーの人は少なくフードなどもフェイクファーが多かったです。
これは関西の方が地道にコツコツと活動していった結果です。秘密保護法成立で落ち込んでいましたがこうやって活動を継続していけば世の中は変わるのだと大変勉強になりました。関西のみなさん本当にありがとうございました。




e0207223_22593558.jpg

e0207223_22593545.jpg

バタリーケージとはワイヤーでできたケージの中に鶏を入れ、それを何段かに重ねて飼育する方式です。卵が転がりやすいよう、ケージは傾斜しています。
鶏1羽あたりの平均スペースは、22cm×22cm。日本の採卵養鶏の90%以上でこのバタリーケージ飼育が行われています。

EUでは狭いところで鶏を飼育することは既に禁止になっています。
日本では鶏の飼育方法について法規制はありません。

私たちにできること

卵を食べない、食べる量を減らす、放牧卵を買う。

栄養学上、卵を食べなくとも、問題はありません。しかし食べるのであれば『屋外で放し飼いにされ、ストレスなく育った健康な鶏の卵をごく少量食べる』という選択をする事ができます。それは私たちの健康にも、鶏の幸せにもつながる選択です。

もしあなたが一生を狭いケージで卵を産み続けさせられ、卵が産めなくなったら殺されるとしたらどう思いますか?
[PR]
by riz1021 | 2013-12-09 22:59 | 動物

今日の読書

e0207223_23395723.jpg

[PR]
by riz1021 | 2013-12-08 23:39

12月8日 ローベジ祭り

今日は大阪ローベジ祭りに行って来ました。
途中で道に迷いウロウロしていたらジャルジャルがいました。エラがある人は普通の人みたいでした。「アンジャッシュがいる」と言ってる女の子もいました。1時間以上迷いやっと会場に辿り着きました。


e0207223_233539.jpg

こんな素晴らしい祭りなら毎日来たいと思う位素敵な祭りでした。


e0207223_2335333.jpg

マッコリダイニング マッコリーナさんの海苔巻きお茶とセットで600円です。
醤油無しでバクバク食べられる美味しさです。(本当は海苔と野菜が融合して口の中でとろける…とか書こうとしたけど面倒くさくなってやめた)

e0207223_2335373.jpg

奈良県からプロのミュージシャンが来ました。音楽は沖縄っぽく、しかしソーラン節を歌っていました。


e0207223_2335354.jpg

大根パスタ200円
パスタは小麦粉を使うので大根をパスタに見たてて作ったそうです。バジルソースとゴボウソースが大根との相性ぴったりでうまかった〜。お店は梅田にあるそうです。

そして私は京橋に向かいました。
疲れたので続きは明日。
[PR]
by riz1021 | 2013-12-08 23:03 | 動物

12月7日 大デモ

今日は大デモに参加しました。
一緒に参加してくれたじゅねさん、新人Kさん、ハピママさんありがとうございました。
e0207223_20533146.jpg

今日は山本太郎応援のシングルイシューとして参加しました。いつも私たちのために頑張ってくれている山本太郎さんを応援しました。
プラカードを見て一人の婦人が声を掛けてくれました。その方に山本太郎うちわを差し上げたら大変喜んでいました。他にも声を掛けてくれる方がいました。みなさんありがとうございました。



e0207223_20533141.jpg

みんな笑顔で行進します。風船があると和やかに見えます。



e0207223_20533127.jpg

後ろにも多勢の人がいました。


e0207223_20533115.jpg

秋山理央さんを発見しました。秋山さんは気軽に声を掛けて下さいと言ってくれますが、仕事中は「秋山さん!」の声がビデオに入ってしまうので声を掛けないで下さいと呟いてました。


今日は12時30分出発の予定でしたがなぜか早くに出発しました。みんなどんどん出発して最後の梯団ですとアナウンスがあり走って行くと警察官が「デモは終わりです」と言って通さないようにしていました。私たちは信号が変わるまで長い時間待ち、ダッシュで最後の梯団に追いつきました。参加してくれたじゅねさん、新人Kさん、ハピママさん、急がせてしまい大変申し訳ありませんでした。
渋谷駅から来た人はデモに合流できますが原宿駅から来た人はきっと参加できず帰ってしまった方もいただろうなと思いました。
[PR]
by riz1021 | 2013-12-07 20:53 | 脱原発