人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の出来事

今日は動物愛護法改正のシンポジウムに参加しました。
午前中は犬と猫と人間との上映会がありました。いつも本屋で見かけるのですがヘタレの私は現実を直視するのを避けていました。今回は近所のラゾーナでの開催。きっと神様がいい加減に見ろと言っているのかなと思い行って来ました。内容はこれから見る方もいらっしゃると思いますので言えませんが見て良かったです。悲惨な現実を見ると逃げ出したくなるへっぽこな私。しかしまだまだ問題は山積みで努力が足りない、もっともっと頑張らなければいけないなと感じました。まだ見ていない方はDVDも出ているので是非ご覧になって下さい。
午後のシンポジウムは城島光力先生と飯塚正良先生の挨拶から始まり(福島での活動状況を話して下さいました)、川崎市獣医師会会長は「日本の動物愛護は全く進歩が無い、昔は南極に犬を置き去りにして世界中からバッシングを受けた。そして今は放射能に汚染された水を海に流し世界中からバッシングを受けている。動物後進国である日本を変えなければいけない」と力強く話していました。頼もしい先生です。そして話題は地域猫の事になり川崎市動物愛護センター所長は「猫に関して2割が好きで2割は嫌い残り6割は関心が無い、その関心が無い人に興味を持ってもらうには地域猫活動の時に一緒に周辺の掃除をすると猫好きの変わり者から良い人と思われる。関心の無い人には環境問題ととらえてもらうと良い」と話していました。これは大田区地域猫懇親会でボランティアさんから自分達は猫問題では無く環境問題として考えていると意見が出て同じ事を行政が考えているのだと思いました。
最後にシンポジウムのコーディネーターの方が涙ながらに「緊急災害動物救援本部は義援金詐欺と誹謗中傷を受けていますがそんな事はありません。被災した18匹の犬を動物病院に預けて治療しています」と話していました。家に帰ってから義援金の金額を調べたら312900002円でした。え~っといちじゅうひゃくせん・・・3億ぅ?!3億で18匹か~そりゃないよって普通の人は思いますよ~

ラゾーナにゴマキが来てました。
今日の出来事_e0207223_2234313.jpg





ゴマキです。

今日の出来事_e0207223_22344849.jpg



右側の方が
ゴマキです。

近くで見たらサイボーグ人間かと思う位美しかったです。
今日は朝からの参加で疲れたけど明日のデモは頑張って行ってきます!
★ランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします★
人気ブログランキングへ
by riz1021 | 2011-05-07 23:17 | ブログ
<< デモに参加しました ゴールデンウィーク >>