人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安楽死

先日シンポジウムでコーディネーターの方が「私は猫の安楽死をした事があります。悪性のリンパ腫で気管が詰まり窒息死したらかわいそうだから安楽死をしました。これからも同じような状況であったらまた安楽死をします」と話していました。
私は安楽死大反対派です。動物は食べられなくなれば脱水症状を起こし痛みなく死にます。現代の医療は点滴で水分だけじゃんじゃん送り込み無駄な延命治療を行いますがそれは辛い痛みがあるだけで不幸です。だいたい動物なら安楽死を選びますがこれが人間だったら安楽死を選びますか?まだ温かく心臓も動いている子供を死なせる事をできますか。痛みだけは軽減する治療を行い1秒でも長く生きていてもらいたいと願う筈です。自殺をする動物は人間だけです。犬や猫は自殺なんかしません。痛みがあっても外敵から守るため痛みが他者にわからないように我慢します。
誰もいない時に亡くなるのはかわいそうと思うかもしれませんが動物は死ぬ時を選びます。家に帰ったら死んでいたというのは死ぬ姿を見せたくなかったのです。どうか安楽死を選択する前によく考えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
★ランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします★
人気ブログランキングへ
by riz1021 | 2011-05-11 16:22 | ブログ
<< プレゼント 原発のこと② >>