人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安楽死②

リウマチを患っていたその方は常に膝と腰の痛みが強く、段々と歩行が困難になり夫の介助でトイレに行くようになりました。5月初旬から食事量が減り娘さんが食べるように声掛けしても拒否する事が多くなり全く食べなくなりました。
昨日娘さんから電話があり「先ほど母が亡くなりました。苦しまず眠るように亡くなりました。本当にありがとうございました。」と言われました。

何度も言いますが動物は食べられなくなると脱水症状を起こして痛みなくスーッと亡くなります。治る見込みが無いのに強制給餌や点滴を行い水分をじゃんじゃん送り込むと辛い痛みだけ残りが苦しいのです。その苦しんでいる様子を見ていられないと安楽死を行うのは絶対に間違っています。どうか無駄な延命治療をしていないか、安易に安楽死を選択していないかよく考えて欲しいです。

宜しくお願い致します。

注意:栄養失調による脱水は点滴を行います。
by riz1021 | 2011-05-15 22:24 | ブログ
<< キャットプレイキューブ いつも元気 >>