人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に行って来ました。

このところボランティアに行った方がいいの後方支援した方がいいのか、グダグダ考えていて悩んでもしょうがないので一度行ってみよう!それから今後どうするか決めようと思い福島に行って来ました。
新幹線の中では「やっぱり迷惑かな。足手纏いになったらどうしよう」と更に悩み緊張してきました。しかしタクシーの運転手さんと話していると「東京から来たの」「偉いね~」「遠いところありがとうね~」と言われ緊張が吹っ飛びました。

到着後は施設内の説明を受けました。具合の悪い老猫ちゃんにはノートがあり毎日の食事・排泄・投薬の記録があります。注意事項のある動物のケージには説明書きがしてあり1頭1頭大切に預かっているという意識が強く感じられました。また新しいボランティアさんでも安心して動物達と関わりが持てるようになっています。

午後はボウボウ君とご対面しました。ボウボウ君は私が近寄ると吠えますがぶたまるさんとシェルター長のAさんには全く吠えずなついてます。ぶたまるさんがボウボウと呼ぶと必ず見ます。そして「座れ」「しっぽ振って」と言うとその通りにします。ぶたまるさんの言葉を理解しているようです。

ぶたまるさんはその名前には似つかわしくない男前でびっくり!でした。ぶたまるさんは動物にかかるケアの時間と人手を考えて受け入れの頭数をきっちり決めています。1頭里親さんがみつかったらシェルターに新たな1頭を受け入れし、キャパを超えないようにしている。そして保護できない動物達には雨の当たらない場所にフードを置いているとの事でした。

私は短い時間の参加でしたのでほとんど役に立たなかったのですが結論は『行って良かった。また行こう』と思いました。今度は人手が必要な時間帯に行くようにします。みなさんももしボランティアに行くか悩んでいたら迷わずにゃんだーガードに行ってみて下さい。

ぶたまるさん、シェルター長のAさん、Mさん、Kさん、本当にありがとうございました。今回はご迷惑をお掛けしましたが次回は頑張りますので今後とも宜しくお願い致します。
福島に行って来ました。_e0207223_21204227.jpg


帰りの駅でやっと写真を撮りました。


★ランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします★
人気ブログランキングへ
by riz1021 | 2011-05-31 22:13 | ブログ
<< 嬉しいニュース 時間は作るもの >>