人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物サーカス

動物サーカス_e0207223_22304696.jpg

動物サーカス_e0207223_22304614.jpg


どうぶつサーカスおもしろい?

サーカスに行く前にみんなでサーカスではたらくどうぶつたちのことをかんがえよう!!

Q どうぶつたちはどこから来たの?

A サーカスのどうぶつの多くは小さいときに野生でつかまえられてくるんだよ。ふるさとのしぜんから引きはなされて、大すきなパパやママ、ともだちとも、もう会えない。大すきな水あびやどろんこになって走りまわってあそぶこともできなくなるんだ。

Q 芸ができるようになるには大変なの?

A サーカスではたらくどうぶつたちは芸をしたくてしてるのかな。芸をしないと棒でたたかれたり、ゴハンをもらえなかったりするんだ。どうぶつが本当に芸をしたいのならそんな風に罰をあたえなくてもいいよね。いたくてコワイから、おこられないようにやっているんだ。

Q どうぶつたちはふだんどんな生活しているの?

A せまいオリの中でねて、ゴハン食べておしっこウンチもする。サーカスはいろんなところに行くからこういう生活をさせられるんだ。オリから出られるときは、コワーイ調教かショーの本番。どうぶつたちにとって、これはふつうの生活じゃないよね。だから、どうぶつはストレスでオリの中をぐるぐる歩きつづけたり頭をフリフリしつづけるといった異常行動をしたりするんだ。

Q 外国のサーカスは?

どうぶつをサーカスではたらかせることを禁止した国、きびしい決まりを作ってる国がたくさん!!

禁止した国

イスラエル
インド
オーストリア
ギリシャ
コスタリカ
シンガポール
スイス
スウェーデン
デンマーク
フィンランド
ボリビア
「みんなの声できんしになったのよ、ヤッタネ」


禁止しようとかんがえてる国

アメリカの一部都市
アイルランド
イギリス
オーストラリア
カナダ
ポルトガル
ノルウェー


まちがったすがた

トラが火のわをくぐったり、くまが自転車にのったり、ゾウがイスにすわる・・・それってどうぶつたちのほんとうのすがたかな?んーんどうぶつたちは、すっごくむりしてツライことをさせられているんだ。君がもしツライとき、ともだちが君を見て、おもしろがって笑っていたらかなしくて、くやしくないかな?どうぶつにも心がある。だからツライきもちにさせちゃいけないんだよ。

どうぶつをくるしめなくても楽しいショーはたぁーくさん!!
野生のどうぶつに会えるツアーやディズニーランド、ライオンキングとかね!
だからどうぶつサーカスに行かないで!!

ひょっくんのチラシより
by riz1021 | 2012-08-13 22:30 | 動物
<< なう 今日の読書 >>