人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街宣の極意

街宣の女王『かえる屋さん』から伺った街宣の極意を伝授します。

駅前の場合はみんなが行く方向が決まっていますのでその流れに沿って数人が立ちます。
人の流れの一番手前の人がチラシをヒラヒラさせチラシ配りをしているのをアピールします。まず世間の人は動物問題だろうがなんだろうがチラシを受け取りません。そこで最初の人が何かやってるぞとアピールします。
んで「何だろう」と考えていると次の人もチラシ配りアピールします。
興味のあるチラシだと判断したら次にいる人からチラシを受け取ります。チラシを受け取ってくれたらすかさず「署名活動もしています」と説明し、次に署名用紙を持った人が待ち構えています。

これは新人kさん考案の流れ作業作戦に非常に似ています。
そして新人kさんの新たなアドバイスは・・・

自分から「署名させて下さい!」と言って来る人はごくまれです。たいてい私みたいにシャイな人は「署名しようかどうしようか」と悩みモジモジします。そういう人はさりげなく見て(ガン見すると逃げられます)判断してこちらから声を掛けます。

そいでわしが思った事

一人の人が署名していると他の人も「この署名は大丈夫だ」と判断して寄って来ます。そのためサクラがいると助かります。

ターゲットにされたと感じた人は逃げます。なので声掛けは全体的に行います。チラシを渡す時もさりげなく違う方向を見て来た時にその人に向きを変えて渡します。そしてチラシを渡す時は目を合わせ、「私は正しい事をやっています」と心の中で思います。試しに目を合わせてから逸らしてみて下さい。絶対にチラシは受け取りません。

まとめ
自ら署名をさせて下さい!と言ってくれるのは圧倒的にオバサマです。なのでオバサマ方に署名を書いてもらいその方々を呼び水としてシャイな世代の人にも署名を書いてもらえるといいなと思いました。

てなわけでチラシヒラヒラ係り2人 チラシ配り係り1人署名係り1人サクラ係り1人で合計5人は必要です。
前回私を含めて7人の参加がありましたがフルタイムは2人です。まだまだ人手が足りません。
1時間参加の方でもたくさんいてくれれば力になります。

他にも街宣活動をしていてこうした方が良いという事がありましたらご意見をどんどんお寄せ下さい。
みんなで一緒に考えましょう。

そしてご都合のつく方はパネル展に是非参加して下さい。
街宣活動をした事が無く恥ずかしがり屋の方は是非サクラ係りをお願いします。

宜しくお願い致します。

2011/10/23毛皮反対デモ行進 参加者募集!!!



「もう、絶対、一生、二度と、毒ドナルドが食べられなくなる無数の理由」

肉の多量摂取で大腸がんリスク上昇

★ランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by riz1021 | 2012-09-20 22:58 | 動物
<< 9月21日 首相官邸前抗議行動 今日の読書 >>