人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の出来事

こんな物が届いていたので
昨日の出来事_e0207223_22123439.jpg

ビリビリに破って捨てました。


昨日の出来事_e0207223_22123457.jpg

そして生命倫理サロン動物を犠牲にしない道は開けるか?〜化粧品と再生医療の動物実験から考えるに参加しました。

化粧品の動物実験が廃止の方向に向かっているがそれが医療の動物実験廃止にまで波及するのかという話だったのですが時間切れでそこまで話が辿り着かなかったのでポジティブな話だけ書いときます。

日本では化粧品の動物実験は法律で義務付られていません。(タール剤・UVカット剤は除く)だからわざわざ飼育に時間や金のかかる動物実験を行う必要はありません。

EUでは1993年から化粧品の動物実験廃止の流れになりました。そのきっかけはヘンリスペラさんという方がドレーズアイテスト反対運動を環境問題の一環として行いレブロンを始め1社づつターゲットにして400社を化粧品の動物実験廃止にしました。

EUでは動物実験の結果は種差があり人間には当てはまらないという社会の考え方があります。

日本でも代替法を研究している人は動物実験などやっているから医療の新規開発に時間がかかるのだという考えの人もいます。

EU・アメリカ・日本では医療の承認がバラバラでアメリカで承認された薬品を日本で使用する場合は新たに動物実験をしてから承認されます。しかしアメリカ人と日本人は同じ人間で差は無いので海外のデータが使えるようにICHという機関が今後は調整し動物実験を減らしていく方向に動いています。




終了後に近くで行われていた文科省前抗議行動に参加しました。
昨日の出来事_e0207223_22123437.jpg

文科省前抗議行動では福島の子供達を避難させるよう訴えて次回で50回目になります。

ある男性は「避難する権利もあれば避難しない権利もあると言われます。避難しない方は自己責任で留まったのではないかとも言われます。しかし判断能力の無い乳幼児やこれから産まれてくる赤ちゃんには自己責任はありません。そして我々は避難していない方を責めいてるのではありません。避難や保養をさせない日本政府がいけないのです。」と話していました。



それで今日の話

園さんに懲役1年執行猶予3年の不当判決が出ました。放射能入り汚染水600トンをどこかになくした東電は何の罪にも問われず、ガラス1枚割っただけで懲役1年の有罪判決が出ました。
これは他人事ではありません。以前も書きましたが逮捕される方が悪いと思われる方もいるかも知れませんがそんな事は絶対にありません。政府は体制に反対する活動家を早いうちに潰しにかかります。
あの物静かで暴力とは無縁の野上さんでさえアイヌの解放運動で逮捕された事があるのです。全くの濡れ衣で10日間の拘留ののち嫌疑不十分で釈放され、後に警察相手に裁判を起こしました。しかし結果は「警察相手は全然ダメでした」と話していました。
大阪では未だに4人の方が拘留されています。反原発の運動の弾圧はこれからますます強くなっていきます。みなさん今後も支援をお願いします。

宜しくお願い致します。
by riz1021 | 2013-04-18 22:12 | 動物
<< 今日の東京新聞 おとといのニュース >>