人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山本太郎さんと政治を考える集い

山本太郎さんと政治を考える集い_e0207223_238409.jpg


今日は山本太郎さんと政治を考える集いに参加しました。
平日18時開催とは思えぬほどの参加者数で急遽椅子を出してスタッフの方が対応していました。


最初にPARCの内田聖子さんからTPP交渉の最新情報の話がありました。

TPPの状況は日々悪化しています。交渉の会期中に1日だけ行うステークホルダーというプレゼンテーションは1団体7分間に短縮されました。全体で行う説明会は市民団体が質問をして監視しているアピールをしていましたが今後個別にしか行わなくなるそうです。ブルネイで行われなくなると言われていましたが日本が初参加なので顔を立てて行いました。

TPPは秘密交渉のために情報が入ってきません。政府に聞いても交渉が始まっていないから教えられないと言われ交渉が始まったら秘密の契約をしたから教えられないと言われます。業界団体向けの説明会を行いますが市民団体は一切呼ばれません。他の国からのルートで知った情報は「日本がTPPに加盟した直後に情報が漏れたら大問題になる」との事でした。


その後奈須りえさんの国家戦略特区の説明がありました。

疲れてしまったので続きはまた後日書きます。
by riz1021 | 2013-08-29 23:08
<< 8月30日 命を見つめる 報道... 今日の東京新聞 >>