人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月13日 アメリカ大使館前抗議行動

今日はアメリカ大使館前抗議行動に参加しました。
9月13日 アメリカ大使館前抗議行動_e0207223_21421477.jpg

youkoさんを撮影するトヨタさん。
トヨタさんはヒゲもじゃだったのがずいぶんこざっぱりしたと思ったら2人いるみたいです。



9月13日 アメリカ大使館前抗議行動_e0207223_2142148.jpg

みなさんのプラカード



9月13日 アメリカ大使館前抗議行動_e0207223_21421488.jpg

途中で座談会形式になりました。

イラクなど中東では戦争や紛争がいつまでも続いているが日本では毎年3万人以上の人が自殺しており戦争で亡くなる方より人数が多くイラクの方から日本は戦争と同じ状態だと言われたそうです。


途中で酔っ払いが乱入してスピーチした方を殴打しました。警察官に「この人が暴力を振るいました!」と言って酔っ払いを引き渡しました。酔っ払いが警察官と話している間にもスピーチは続きました。

TPPでは薬価をアメリカが決めさせろと言ってきたり自由診療と保険診療を一緒にする混合診療(現在は自由診療と一緒に保険診療をした場合は両方とも保険外となる)を保険適用にしろ(混合診療を保険適用にしたら医療保険が破綻する)と言ってきたりしている。
福島第一原発は2年半経過しているが未だに仮設住宅で暮らす方や避難生活を送っている方が16万人いるのに何がオリンピックだ。日本はメチャクチャだー!と怒っていました。

すると酔っ払いは「謝ります。すみませんでした。酔っ払っていました。」と言って頭を深々とペコペコ何度も下げていました。


その後関西大弾圧のUさんの話になりました。今日は9月13日です。昨年11月13日に大阪で開催された瓦礫説明会でUさんは警察官から指をさされ逮捕されました。Uさんは50日間ぶっ通しデモを敢行した等、脱原発のリーダー的存在でした。そのためにUさんは狙い撃ちされ逮捕されたのです。逮捕されたUさんは10ヶ月拘留されたままです。
Uさんは保釈請求ではなく勾留取消請求を行っています。理由は
1)東京電力福島第一原発事故以降、圧倒的に間違っていることをしているのは国であり、政府であり、東電である事は明らかでそれらに反する行動を取ったからといって暴力的に逮捕し、起訴し、不当極まる勾留を続ける者に対し、保釈を請う気も保釈金を支払ういわれもない。
2)身寄りや救援会がない、貧困などさまざまな事情により「保釈金」の用意ができないがために保釈されない人、また弁護人の協力を得にくい刑事被告人は無数にいる。勾留を不服とするすべての被告人が自ら行使できる「勾留取消請求」によって、Uさんは違法な勾留制度の実態を明らかにし、不当な扱いを強いられている全ての被告人の解放をかちとろうとしている。

関西大弾圧救援会 東京の会ではUさんのたたかいを全面的に支持し、全ての刑事被告人の権利回復と司法制度の是正を要求し、法務省と最高裁に提出予定の要請に連名して頂ける方を募っています。詳しくはホームページまでお願いします。


その後9月12日に執行された死刑制度についての話がありました。死刑制度には色々な意見があると思いますが話をさせて下さい。安倍政権は発足後2ヶ月後の2月に2人の死刑を執行し、4月にも2人死刑執行しました。
そして9月12日に死刑を執行しました。これはどう意味かわかりますか。オリンピック招致に合わせ4月から昨日まで死刑を執行せずオリンピック開催が決まった9月6日の直後の9月12日に死刑執行したのです。

国連では死刑廃止に向けた取り組みを要請しています。死刑制度のある国は中国、中国は一番死刑が多いです、北朝鮮、アメリカの一部の州などです。死刑は国家による殺人です。また冤罪などもあります。みなさん死刑について是非考えてみて下さいと話しました。




9月13日 アメリカ大使館前抗議行動_e0207223_21421451.jpg

アメリカ大使館前抗議行動が終了して経産省前の交差点に行きました。
福島から避難している方が作ったパンを買いました。1個200円です。とても美味しかったです。
そしてホームレスのおっちゃんからビッグイシューを買いました。以前吉川晃司の表紙のを買ったのを覚えていたのかすぐにミッフィーちゃんのを差し出してくれました。
その後経産省前テントに行き「福島原発原告団・編 これでも罪を問えないのですか!福島原発告訴団50人の陳述書 福島の叫びを聞いて下さい!」を購入しました。テント価格で800円でした。
福島の方の原発に対する恐怖や先の生活の絶望感が書いてあります。日本人全員に読んでもらいたい本です。みなさんも経産省前テントに行ったら買って下さい。

宜しくお願い致します。
by riz1021 | 2013-09-15 21:42 | 脱原発
<< 9月14日 国防軍反対デモ 今日のエリザベス >>