人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月14日 国防軍反対デモ

今日は国防軍反対デモに参加しました。デモ前のリレースピーチでは若者が積極的にスピーチをしていました。

9月14日 国防軍反対デモ_e0207223_857382.jpg

デモが出発しました。

リズミカルなタイコに合わせてコールします。
「ストップ ボミング シリア!」「ストップ ボミング シリア!」
「軍事攻撃反対!」「軍事攻撃反対!」
「戦争なんてお断り!ハイ!」「戦争なんてお断り!」
「徴兵制はゴメンです!ハイ!「徴兵制はゴメンです!」


9月14日 国防軍反対デモ_e0207223_8573867.jpg

周囲の人は手を振ったり写メを撮ったりしていました。またチラシを受け取ってくれる人が多数いました。
9月14日 国防軍反対デモ_e0207223_8573894.jpg

9月14日 国防軍反対デモ_e0207223_8573863.jpg

途中で吉良よし子さんが手を振っていました。
吉良よし子さんは毎回参加しているみたいです。新宿駅で離脱するところでみんなを見送ってくれハイタッチをしていました。私は車道側で手が届かないので手を振ったら満面の笑みでブンブンと手を振り返してくれました。

以前参加した改憲反対デモの警察官の警備は異常ともいえる過剰警備で警察官全員でデモ中ずーっと「前に進め!!!」と怒鳴り続けていました。昨日Ustreamで見た大阪のデモでは警察官が今にもパクろうとへばりつき公安が公園の茂みに隠れていました。国防軍反対デモは国会議員と見守り弁護士がいるので過剰警備はありません。人によって態度を変えるなんて恥ずかしい事ですね警察官のみなさん。

デモが終了してアピールタイムになりました。亀戸のデモを途中で抜けて参加した強者がいました。そういえば今日はムキンポさんがいないなと思ったら亀戸に行っていたようです。
今日の参加者は55人だそうです。若者のパワー全開の素晴らしいデモでした。
by riz1021 | 2013-09-16 08:57 | 脱原発
<< 9月15日 シリア攻撃撤回しろ... 9月13日 アメリカ大使館前抗議行動 >>